お米のギフトなら名古屋のイベント玄米屋・手作りおにぎり・だんごの米猿百十

「米猿百十」は創業80年名古屋市中区金山の近くにあるオシャレな隠れ家的お米屋さんです。焼肉大好きの三代目仲良し夫婦です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【内祝いのギフト悩んでいませんか?】いただいて喜ばれるギフト、それは「銀の朏」です

新潟のこしひかりよりおいしいお米。 魚沼のこしひかりよりもおいしいお米。 そんなお米を一度食べてみたい。 そういう方には、是非一度、「銀の朏」をご賞味下さい。 グランプリ米と言って、年々日本全国で開催されている表彰会でグランプリを取っている米…

炊飯器の紹介

米猿百十の伊藤 保です。 9月1日に新しい炊飯器を発売する、パナソニックが 11月1日にも小容量でおいしいご飯が炊ける IHジャー炊飯器を発売します。 操作はタッチキーですので軽いタッチで操作が 出来ますので操作性もアップしてます。 もちろん、美味…

【黒毛和牛のチャンピオン牛に匹敵するお米】グランプリ米 銀の朏

黒毛和牛のチャンピオン牛に匹敵するお米は、「グランプリ米 銀の朏」。 お肉好きの方にはわかると思います。チャンピオン牛が、どれだけ希少なお肉か・・・ それに匹敵するお米が、銀の朏です。 本当に幻のお米。 チャンピオン牛にグランプリ米を食べる企画…

【ちょっと贅沢な枝豆】豆にこだわるのではなく、塩にこだわってみる

高級塩と枝豆を合わせる。 実は、高級な塩を味わうには、こういう身近な食品の方がわかりやすいです。 カッと喉に来る食塩ではなく、自然塩はまろやかで自然の味わいを楽しめます。 豆ではなく、塩を変えてみる。 そんな楽しみ方も是非やってみて下さい。 高…

【9月1日よりおにぎりのおかずが復活します!】

こんにちは 米猿百十の伊藤久実代です。 今日は米猿からの大事なお知らせがあります。 お客様の要望により、9月からおにぎりのおかず類を復活します! 唐揚げなどの揚げ物類もバージョンアップしますのでぜひお楽しみに~♪ 引き続きLINE@もよろしくお願いし…

【もらってうれしい最高のお米ギフト】「銀の朏」をご存知ですか?

「お米通の方なので、普通のお米は贈れない。何かびっくりするようなお米はないですか?新潟の魚沼よりおいしいお米はしないですか?」 「はい、あります。銀の朏というお米です。」 銀の朏? 皇室献上米にまでなった幻のお米です。 どこが普通のお米と違う…

9月1日より 米猿百十からのお知らせ

お得情報その1 「皆様の声にお応えしておかず大復活!します」 ★揚げ物 メンチカツ・コロッケ・からあげ ★サラダ お得情報その2 大好評につき、「焼肉おにぎり」年末まで100円で頑張ります! ++++++++++++++++++米猿百十〒460-0026愛知…

【飲食店様・業務店様へ】お米や炊飯に関する問い合わせは、下記問い合わせフォーム記入いただき送信していただくか、お電話下さい。よろしくお願いします。

当店と取引がない方でも、お米や炊飯に関する問い合わせいただいてもOKです。 以下のような相談をよく受けます。 皆さま、お米やごはんは簡単そうで、意外に難しいものです。 ちょっと気になっておられるならお気軽に問い合わせ下さい。 ・うまくごはんが炊…

【もち米よりもミルキークイーンを混ぜる理由】甘みが違います

昔から、古いお米には、もち米を混ぜると良いと言われてきました。しかし、もち米では、粘りは出ても甘味は変わりません。 ところが、最適なお米が近年出てきました。それは、ミルキークイーンというお米です。 このお米は粘りが強く、甘みもあります。ご存…

炊飯器の紹介

米猿百十の伊藤 保です。 9月1日に新しい炊飯器を発売する、パナソニックが 11月1日にも小容量でおいしいご飯が炊ける IHジャー炊飯器を発売します。 操作はタッチキーですので軽いタッチで操作が 出来ますので操作性もアップしてます。 もちろん、美味…

【いま女性に一番人気のもち麦が手軽に食べれる!】

こんにちは 米猿百十の伊藤久実代です。 いま女性の間で流行ってるスーパーフードの「もち麦」が手軽に食べられる簡単ヘルシーごはんが 近く登場します! 「おくさま印」のブランドで知られる大手コメ卸・幸南食糧さんが発売される商品がこちら ↓↓↓ <a href="http://komezaru110.up.seesaa.net/image/E382B7E3839FE383BCE383ABE59CA7E7B8AE.jpg" target="_blank"></a>

【炊き込みご飯を炊いた後の匂いが嫌な方へ】炊き込みご飯用の炊飯器を持つ

いつも使っている炊飯器で炊き込みご飯を炊くと、炊き込みご飯の匂いが釜に付き、なかなか取れません。数回、白米を炊飯してやっと取れるくらい。 この後に残る匂いが嫌だから、炊き込みご飯を家庭では炊かないという方もおられます。 だから、炊き込みご飯…

【お米ギフトに対する米猿百十の考え方】お米重視のギフトです

ギフトパッケージに入っているお米を重視しています。 本当に召し上がられた方が、感動するようなおいしいお米だけを厳選しています。 また、お客様の希望がございましたら、当店で扱っているお米を詰め合わせいたします。 ごはん好きの方が唸るようなお米、…

こんにちは 米猿百十の伊藤久実代です。 今日は米猿からの大事なお知らせがあります。 お客様の要望により、9月からおにぎりのおかず類を復活します! 唐揚げなどの揚げ物類もバージョンアップしますのでぜひお楽しみに~♪ 引き続きLINE@もよろしくお願いし…

【皇室献上米 銀の朏】大切な方へ、本当に喜んでいただけるギフト商品です

いろんな米を食べたが、こんな素晴らしいお米(ごはん)は初めてですという方が多いです。 どの産地の米と比較しても、抜きんでています。 粒は、通常のお米の1.5倍。 粘りがあり、甘みも最高。 炊き上がり15分前から良い香りがしてきます。 当然、冷めても…

【米猿百十オンラインショップの便利な使い方】「会員ログイン」ってなぜあるのぉ?

米猿百十オンラインショップは、会員にならなくても商品を購入することはできます。 しかし、お米ギフトなどの場合、同じ商品を数十か所に贈る場合、1回1回、自分の住所や氏名・電話番号などを入力するのは手間です。 そういう場合、一度、会員ログインをす…

【かまど炊きのおいしさを目指した炊飯器が登場】Wおどり炊き

米猿百十の伊藤 保です。 おいしいご飯を食べるには炊飯器選びも大切です。 私は、三万円程度でおいしく炊ける炊飯器を おすすめしていますが今回、価格はまだ未定ですが パナソニックが新しい炊飯器を発売するそうです。 「Wおどり炊き」と「加圧追い炊き…

【帰省されて縁故米をいただいたが、もうひとつ普通に食べているお米と違うという方へ】ミルキークイーンを混ぜて炊くことをおすすめします。

ちょっと硬い。 粘りがない。 甘みもない。 自家用で作っている米なので、どうしてもブランド米に劣る。 何とかおいしくいただけないかと考えておられる方も多いと思います。 そういう場合は、ミルキークイーンという粘りの強いお米を2~3割、混ぜて炊いて下…

【当店の自販機の売れ筋商品紹介】人気第一位は、なんとスポーツドリンク

夏だから? 安いから? でも、通常150円以上するものが100円ですので、お買い得です。 まとめ買いして、冷蔵庫に保存しておくのもよし。 重宝されているようです。 最初は、名古屋で激安自販機が売れるのか心配しましたが、徐々に売れて行っています。 あり…

【米猿百十 一押しのお米】愛知県産 女皇神 ~龍の瞳の妹?~

これから人気が出ること間違いなし! 大粒で粘りが強くもっちりとしていて食べごたえがあるお米です。肉じゃが、筑前煮、煮魚など和食によく合います。愛知県豊橋市でつくられた希少価値が高い逸品です。 愛知県産 【品種:女神のほほえみ】 750円(税抜) /…

銀の朏、平成29年度産 予約受付中です。

銀の朏、粒が大きく粘りがあり、甘いお米です。 平成28年度産は、あと少しだけあります。 毎年、人気で売り切れ状態。それに人気も高まっているようです。 お客様にお聞きすると、特別な日に食べたり、特別な方に贈り物にされるそうです。 銀の朏のギフト良…

“銀の朏”こだわりの栽培 飛騨地域特有の風土にこだわる。

飛騨地域特有の風土にこだわる。 山紫水明の岐阜県。山々が育む、ミネラル豊富な水、豊潤な大地、600m前後の高地で寒暖の差がある気候。 作り手のたゆまぬ努力のほか、飛騨地域特有の風土が、大粒の“銀の朏”を、それはそれは、美味しく育てあげます。 +++…

“銀の朏”こだわりの栽培

大昔の農業に振り返ることを目標としています。 大昔は、化学肥料も、農薬も、ありませんでした。この豊かな自然の中で、それらに頼らないで農作物を育てることができないものだろうか。 “銀の朏”の品種“いのちの壱”は、病気に強いとは言えません。現実的に…

【“銀の朏”の特徴】米粒が大きく、すっと白い線が入っていること。それがまるで三日月のようだということで、この名がつきました。

「銀」とは、美なる白米。 美しい白を指す「銀」。 磨き上げられた、美しい米粒の象徴。 「月」が「出」ると書いて 「朏(みかづき)」。 これは三日月の別名ですが、 “朏”(ひ)とは、はじめてとばりを開いて姿を出す、 というのが原意であり、 月の姿がは…

2015年新嘗祭 皇室献上米 “銀の朏”

2015年、皇室に“銀の朏”を献納いたしました。特別な日にお召し上がりいただきたいお米です。 「美味しいお米が食べたい」 そんな時は迷わず“銀の朏”美味しいから、贈りものに選びたい・それが“銀の朏” 安心・安全は当然のこと。 より美味しいお米に育てるに…

【縁故米をおいしく食べる方法】ミルキークイーンをブレンドして炊いて下さい。

夏休みになると、帰省される方が多くなり、実家でお米をいただいて帰る方が多くなります。 ところが、いつも食べているお米の味とは違う。何とかしておいしく食べる方法はないですかと、相談があります。 そういう場合、おすすめなのが、ミルキークイーンと…

【飲食店・業務店応援サポートコンサルティング】炊飯は、お米の交換で済むものとは考えていません。

みなさん、ごはんがおいしく炊けないと、お米に原因があるのではと思われます。そのため、今使用しているお米とは違うのを持って来て欲しいという方もおられます。 当店では、炊飯の原因は、お米の交換で済むとは考えていません。炊飯器の状態や炊飯に至るま…

【ラーメン情報】あの名古屋の超行列店「らぁ麺 紫陽花」初となるチルド麺が発売されたのをご存知でしたか?

2017年8月1日(火)、寿がきや食品より「こだわり名店 らぁ麺 紫陽花監修 醤油らぁ麺」(2食入り 432円)が発売されました。 名古屋市中川区にある行列店で、ラーメンWalkerグランプリ2016愛知新店部門でも1位に輝いた「らぁ麺 紫陽花」が初登場。店主の戸谷氏監…

【当店一押しの幻のお米】愛知県産 女皇神

大粒で粘りが強くもっちりとしていて食べごたえがあるお米です。肉じゃが、筑前煮、煮魚など和食によく合います。愛知県豊橋市でつくられた希少価値が高い逸品です。 愛知県産 【品種:女神のほほえみ】 750円(税抜) / 1kg ※2kg・5kg・10kgのみの販売とな…

【塩のご案内】昔ながらの塩の効いたおにぎりが食べたい!そんな時は、「玉藻塩」がおすすめ

おにぎり、日本人にとっては最高の贅沢な食べ物です。 昔のおにぎりは、海苔はなく、かなり塩が効いていました。ところが、だんだん減塩傾向がすすみ、塩が効いていなくなりました。コンビニエンスストアのおにぎりなども食べやすく作られています。 でも、…