お米のギフトなら名古屋のイベント玄米屋・手作りおにぎり・だんごの米猿百十

「米猿百十」は創業80年名古屋市中区金山の近くにあるオシャレな隠れ家的お米屋さんです。焼肉大好きの三代目仲良し夫婦です

2017-08-12から1日間の記事一覧

【塩について】塩は、大きく分けると3種類あるって、ご存知でしたか?

塩の種類 ◎天然塩 天日塩、平釜塩、岩塩、湖塩に分類されます。 ◎再生塩 海外から輸入した天然塩を洗った後に、ニガリなどを添加した物。 ◎精製塩 精製されて99%が塩化ナトリウムになってしまった塩。 私たちが、通常食べているのは、精製塩です。これが、…

【塩と健康の関係について】なぜ、外食すると喉が渇くのか?

「定年退職して時間ができたので、頻繁に友人たちと外食していたら三高(高血圧、高血糖、高血脂)になった」とか・・ 「外食すると猛烈に喉が渇く」という方もおられます。外食すると、食後に必ず炭酸水やビールが欲しくなるのは、なぜでしょうか? やっぱ…

【ソルトコーディネーター べじこさんがおススメする塩】

こんにちは 米猿百十の伊藤久実代です。 当店ではお米以外にもいろいろ食品を扱っています。 その中でもおススメなのが「ソルトコーディネーター べじこさんがおススメする塩」です! そもそもべじこさんと知り合ったきっかけは、異業種交流会でした。 お米…

【米屋がおすすめするお弁当バイキング】ウシヒロ八熊店様

米猿百十の伊藤 保です。 今は弁当もお惣菜もスーパーの弁当惣菜コーナーに行きますと 種類も豊富ですし店内てづくりがほとんどでとても美味しいですね。 当店から少し離れたスーパーでは毎週金曜日に大好評な企画をされてます。 【ウシヒロ八熊店様のお弁当…

【高級な塩の味わい方】ゆで卵でまず味わって下さい。

高級な塩は、食塩とは違います。 食塩を付け過ぎた時、喉にぐっとくる感じ。それが高級な塩ではないです。 また、食べ比べていただくと、味わい深く、マイルドな塩だということもわかると思います。体にも良いです。 次におすすめなのが、天ぷらです。高級天…

【飲食店様・業務店様向けサポートメニュー一覧】お米や炊飯のことでお悩みの方は、一度お電話いただけましたらアドバイスさせていただきます

1.使用されているお米の診断 2.希望されるお米のヒアリング 3.最適なお米の提案 4.最適な納品量と納品日の提案 5.最適なお米の保管場所の提案 6.炊飯過程の診断 7.貴店に合った最適な炊飯方法の提案 8.炊飯器そのものの診断 9.炊きあがっ…

【8/3(木)は米猿 だんごの日】

こんにちは 米猿百十の伊藤久実代です。 今日は、米猿イベントのお知らせです。 これから毎月3日が「米猿 だんごの日」になります! 来月は、「激辛カレーだんご 150円(税別)」です。 コレがまた旨辛で良い感じなんだなぁ~! だんごの上にちょこっと福神漬…

【焼肉おにぎりプレゼント!】

こんにちは 米猿百十の伊藤久実代です。 7月から「焼肉おにぎり」を始めて、おかげさまで毎日完売となっております。 ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございます。 ただ、完売した後に「焼肉おにぎり」を求めてご来店されるお客様も多くいらっし…