お米のギフトなら名古屋のイベント玄米屋・手作りおにぎり・だんごの米猿百十

「米猿百十」は創業80年名古屋市中区金山の近くにあるオシャレな隠れ家的お米屋さんです。焼肉大好きの三代目仲良し夫婦です

2017-06-15から1日間の記事一覧

【毎月29日は肉の日!プロの米屋が選ぶ焼肉がさらに旨くなる米】米猿百十の推し米

こんにちは 米猿百十の伊藤久実代です。明後日の月曜は29日でいわゆる「肉の日」ですね。お給料も入ったことだし、ちょっと美味しいお肉で家焼肉なんていいですよねえ~焼肉といえばやっぱり「ごはん」がつきものですが、みなさんお肉はいろいろとこだわる…

【米屋がおすすめするおにぎり】塩

米猿百十の伊藤 保です。 美味しいおにぎりを作るにはお米にこだわるのも大切ですが塩にもこだわるとまたおもしろいです。個人的に作る塩は藻塩を使います。新潟県の玉藻塩です。 名勝笹川流れの海水と朝獲りのホンダワラ(海藻)から生み出す藻塩。ヨードの…

【弁当専門店様にブレンド米をおすすめする理由】ブレンド米はお米の粒の大きさが異なり、タレが絡みやすい

実は、繁盛している弁当専門店ほど、単一品種の米ではなく、ブレンド米を使用されています。 それも5種類です。 その秘密は・・・ ブレンド米はお米の粒の大きさが異なり、タレが絡みやすい。だから粒の大きさの違う米をあえてブレンドします。 タレがおいし…

【飲食店応援サポートコンサルティング】飲食店オーナー様が希望されるお米をご提案させていただきます

品種だけで決めたくない。価格で決めたくない。自店オリジナルのおいしい米をお客様に提供したい。 そういうお客様が多くなっています。飲食店では、ごはんは命です。それも店のタイプによって最適なごはんというのは異なってきます。 そういうお米を提案さ…

【米猿百十がおすすめする3品】銀の朏(岐阜県)・朱鷺と暮らす郷(新潟県佐渡市)・花キラリ(山形県)

【甘味・粘りがお好みの方へおすすめのお米】銀の朏(岐阜県)見た瞬間、粒が大きいなぁと思われるでしょう。大粒だからこそ、食べた食感が抜群!冷めても美味しいお米で、 口に含んだ瞬間から、喉越しの余韻まで、満足感でいっぱい。こしひかりの1.5倍の大…

【あっさりタイプのお米が好み方へおすすめのお米】花キラリ(山形県)

あっさり系の花キラリは、素材の味を活かし、和食や最近流行の雑穀ごはん、お弁当・お寿司用としても相性バツグンです。炊きたてはキラリと光るツヤと柔らかめでとても甘みがあります。冷めるとしっかり・もちもちの食感が特徴の花キラリ。おかずの味を引き…

【噛んで味のあるお米が好みの方へおすすめの米】朱鷺と暮らす郷(新潟県佐渡市のお米)

甘くて美味しいお米です。 粘りけがあり香りがよい。 噛んだ時に、程よい食感があり、やさしい香りがふんわりと口に広がります。 噛んでおいしい米!噛めば噛むほど旨味が出て来るお米です。冷めてもおいしい!お弁当にぴったり! です。 +++++++++…