お米のギフトなら名古屋のイベント玄米屋・手作りおにぎり・だんごの米猿百十

「米猿百十」は創業80年名古屋市中区金山の近くにあるオシャレな隠れ家的お米屋さんです。焼肉大好きの三代目仲良し夫婦です

2017-07-09から1日間の記事一覧

【飲食店応援サポートコンサルティング】お米の保管場所に気を付けて!

夏本番直前です。今でも随分と暑くなってきました。 この時期はどうしても「米びつを覗いたら虫がわいていた」との ご相談もいただきます。 飲食店・業務店様の中には大きな米びつに入れて保管されるお店もあります。 過去にあった事例は業務用の冷蔵庫の横…

【名古屋で好まれる味噌とは?】

米猿百十の伊藤久実代です。 最近B級グルメが流行ってますが、ここ名古屋でも「名古屋めし」といわれるグルメがたくさんあります。 その名古屋めしには欠かせないのが「味噌」です。 東海地方では主に赤味噌が多く使われていますが、赤味噌は大きく分けて2…

【うり坊すいかが人気の理由】冷蔵庫に入らない大きさのものは買わない。お米と同じです。

前から思っていました。スイカを1玉買うと、半分は食べて、半分は冷蔵庫です。そうすると、買い物に行く前から、冷蔵庫に空き空間を作っておく必要があります。 また、どんなにおいしいスイカでも一人暮らしの高齢の方にスイカ1玉は多過ぎます。 ところが、…

【米屋がおすすめする卵】花井養鶏場

米猿百十の伊藤 保です。 みなさん朝ごはんはしっかり食べてますか? 私も朝はしっかり食べます。月曜日から土曜日の朝はやっぱり ごはん・味噌汁・納豆・野菜・目玉焼きを食べます。 目玉焼きの卵にも色々種類があります。 米屋がおすすめする卵は愛知県大…